まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけのように成長したいもんだ

今年の2/16から、しいたけ栽培しています。 2/16のしいたけちゃん お家で簡単!しいたけ栽培始めました - まず一歩 2/20のしいたけちゃん しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった - まず一歩 本日2/24のしいたけちゃん どや! 比較で500円玉…

タスクは「作業系」と「考える系」で分類すると少し気が楽になるかも

仕事をするときは To do リストをいつも作るんですが 僕は優先順位付けするのもうまくなくて やることいっぱいあるー あれも、これも、それも、どれもやらなあかんー 頭の中ぐちゃぐちゃーという状態になることが多い。 今日、ふと思いつきでやってみたのが …

しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった

2/16(火)からしいたけ栽培はじめています! anyway-onestep.hatenablog.com 栽培4日目のしいたけは、こんな感じ。 4日間でこんなに大きくなるとは思わなかった! しいたけ観察は、ハピネスブースター! しいたけの成長って、思った以上に早い! 毎日、ちょ…

お家で簡単!しいたけ栽培始めました

今日から、しいたけ栽培始めました! きっかけはkakobonさんのこの記事から kakobon.hatenablog.com しいたけって結構高いんですよねー 我が家では、しいたけは高いので、安いえのきをよく買います。 今回使う栽培キットは、モリモリ収穫できるそうなので、 …

1ヶ月前に決めた習慣化したい4つの項目、習慣化できたかどうか結果発表!

一ヶ月前の記事で、4つ習慣化したいことを宣言してました。 anyway-onestep.hatenablog.com その4つがこちら。 優先順位① 7.5時間の睡眠確保 優先順位② 0秒思考メモ (夜10min) 優先順位③ 30日プランクチャレンジ (夜20s〜5min) 優先順位④ 英語勉強 Anki + …

僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策

最近、いい感じで瞑想を習慣化できてます。 瞑想って、著名人がやってますよーとか いろんなメリットあるんですよーってよく書いてあるので これまでも何回もチャレンジしてきました。 が!何回も何回も挫折してきました。 僕が瞑想を続けられなかった2つの…

芸術的なオーラを放つ野菜、ロマネスコ食べてみた

この野菜知ってますか? ブロッコリーとカリフラワーの間の子のような通称 カリッコリー 本名 ロマネスコ この野菜、芸術センスの全くない僕でも 芸術性を感じずにはいられません。 このロマネスコは フラクタル構造という幾何学的な構造をしてます。 フラク…

1日をご機嫌に過ごすために、最近やっていること

それは 自分の中でやりたいと思っている 「最も重要なこと」を1つだけ手帳に書くことです。 プライベートでも仕事でも何でもいいので とにかくその時思いついた、 今日はこれをやることが重要だ!って思ったことを 出勤前に手帳に書く事にしています。 実際…