まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

テスト3

テスト2

テスト

2017 東京マラソン初完走とその備忘録 (前日準備から本番当日まで)

2017.2.26(日)に東京マラソンに参加して、何とか完走することができた!次があるかどうかはわからないけど備忘録として、前日からの動きを書いておく。 ◆前日までの準備 ・エネルギー不足にならないためにカーボローディングとして 3日前くらいからごはん多…

ずっと行きたかった「野望の会」に参加してきました!

2016/7/2に野望の会に参加してきました! 会の内容、細かい説明は、 今回の野望の会主催者の1人みやさんが詳しくまとめてくれているので、 そちらを参照してもらった方が、僕が説明するより100倍わかりやすいと思いますw ハッピーラクガキライフ×野望の会に…

【開催報告】第2回 失敗OKのプレゼン練習会 開催しました!第3回もやるよ!

4/9(土)に第2回のイベント開催しました! 第1回の開催報告は、コチラ プレゼンルール 簡単に書くとこんな感じです。 ①発表時間基本5分。でも5分超えてもOK ②質疑応答は参加者が満足しきるまでやる ③良かった所、改善点のフィードバックをしてもらう ④発…

人生でやりたい100のリスト 更新しました!

今年 2016/1/4に作った 「人生でやりたい100のリスト」ですが 今日までの約2.5ヶ月でどれだけのやりたいことできたかを 振り返ってみたいと思います。 ▽過去記事はこちら anyway-onestep.hatenablog.com 2016/3/20時点のやりたいこと達成状況 2012年から2016…

ずっとやってみたかった手相鑑定してもらってきた!

1週間以上ぶりのブログになっちゃいました。 今日はずっとやってみたかった手相鑑定してもらってきました。 手相見てもらうは、僕のやりたいことリストに入っているんです。 anyway-onestep.hatenablog.com 占いとかはあまり信じない派なんですが まあまあ…

しいたけのように成長したいもんだ

今年の2/16から、しいたけ栽培しています。 2/16のしいたけちゃん お家で簡単!しいたけ栽培始めました - まず一歩 2/20のしいたけちゃん しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった - まず一歩 本日2/24のしいたけちゃん どや! 比較で500円玉…

タスクは「作業系」と「考える系」で分類すると少し気が楽になるかも

仕事をするときは To do リストをいつも作るんですが 僕は優先順位付けするのもうまくなくて やることいっぱいあるー あれも、これも、それも、どれもやらなあかんー 頭の中ぐちゃぐちゃーという状態になることが多い。 今日、ふと思いつきでやってみたのが …

しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった

2/16(火)からしいたけ栽培はじめています! anyway-onestep.hatenablog.com 栽培4日目のしいたけは、こんな感じ。 4日間でこんなに大きくなるとは思わなかった! しいたけ観察は、ハピネスブースター! しいたけの成長って、思った以上に早い! 毎日、ちょ…

お家で簡単!しいたけ栽培始めました

今日から、しいたけ栽培始めました! きっかけはkakobonさんのこの記事から kakobon.hatenablog.com しいたけって結構高いんですよねー 我が家では、しいたけは高いので、安いえのきをよく買います。 今回使う栽培キットは、モリモリ収穫できるそうなので、 …

1ヶ月前に決めた習慣化したい4つの項目、習慣化できたかどうか結果発表!

一ヶ月前の記事で、4つ習慣化したいことを宣言してました。 anyway-onestep.hatenablog.com その4つがこちら。 優先順位① 7.5時間の睡眠確保 優先順位② 0秒思考メモ (夜10min) 優先順位③ 30日プランクチャレンジ (夜20s〜5min) 優先順位④ 英語勉強 Anki + …

僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策

最近、いい感じで瞑想を習慣化できてます。 瞑想って、著名人がやってますよーとか いろんなメリットあるんですよーってよく書いてあるので これまでも何回もチャレンジしてきました。 が!何回も何回も挫折してきました。 僕が瞑想を続けられなかった2つの…

芸術的なオーラを放つ野菜、ロマネスコ食べてみた

この野菜知ってますか? ブロッコリーとカリフラワーの間の子のような通称 カリッコリー 本名 ロマネスコ この野菜、芸術センスの全くない僕でも 芸術性を感じずにはいられません。 このロマネスコは フラクタル構造という幾何学的な構造をしてます。 フラク…

1日をご機嫌に過ごすために、最近やっていること

それは 自分の中でやりたいと思っている 「最も重要なこと」を1つだけ手帳に書くことです。 プライベートでも仕事でも何でもいいので とにかくその時思いついた、 今日はこれをやることが重要だ!って思ったことを 出勤前に手帳に書く事にしています。 実際…

【開催報告】失敗OKのプレゼン練習会 #1を開催しました!

1/30(土)に初めてイベントを主催しました! イベント名は「失敗OKのプレゼン練習会」 プレゼン練習会の主旨 ずばり、プレゼンで失敗しておこう!です。 仕事でのプレゼンは失敗できない、でもプレゼン練習する場もそんなにない。。 そんな時に、失敗できるプ…

寒い冬の朝シャワーが嫌じゃなくなる方法

僕は夜シャワーではなく、朝シャワー派です。 理由は、僕の神は天然パーマで寝てる間に髪の毛ぐちゃぐちゃになっちゃうから。 この時期の朝はすごく寒いので、朝シャワーするのにも中々足が進みません。 そんな中、今日は寒い日の朝シャワーが嫌にならない方…

まだ実感がわかない

今日はつるはさんのお通夜だった。 なんだか未だにつるはさんが帰らぬ人となってしまったことに実感がわかない。 過去のFacebookの投稿見てるとまだ近くにいるような感じがする。 つるはさんの書いていたブログ ideas4life.jp これまであまり読んだ事がなく…

靏羽さんを偲んで

2016年1月23日、名古屋ライフハック研究会という勉強会で 仲良くさせてもらっていた靏羽さんが交通事故で亡くなられた。 あまりに突然の話すぎて、未だに実感がわかない。 この訃報を知る前の1月23日の夜に、 以前から計画していた1/30のイベントについて 靏…

自分の中のマイルールを疑ってみる

ふとした時に、これって自分で勝手に決めたマイルールだ って思うときがある。 ・休みの日は、ダラダラしないで、活動的でなきゃいけない ・できるだけ人の力借りずに、自分でやりきらなきゃいけない ・自分の苦手なことや弱みは見せちゃいけない ・人に嫌わ…

英語の勉強に使えるオススメアプリを紹介! その1

みなさん英語の勉強されてますか? 僕は海外旅行が好きなので 旅行中に現地の人とコミュニケーションをストレス無くとりたいなーと思い 毎日、最低10分程度は英語の勉強しています! iphoneのアプリを使って、勉強する事が多いので 今日は、オススメの英語ア…

初めてLTをやってみるまでの道のりを公開!

ライトニングトーク(以下LT)ってご存知でしょうか? LTとは、発表時間5分のプレゼンのことです。 勉強会なんかでLTを聞かれたことがある方は、 実際にやってみたい!と思いつつもハードルが高いと思われて なかなかチャレンジできない方もいるのではないで…

海外料理で世界一周旅行!をやってみる

海外旅行大好きな僕は、いつかは世界一周旅行することが夢です。 ただ、なかなかそんな時間もなく、世界一周旅行へ行けるのは おじいちゃんになってからかなーとぼんやり思っております。 でも、やっぱり待てない!! 日本国内にいながら、世界一周旅行でき…

習慣化するのってやっぱり難しい

習慣化したいことは一杯あるんだけど 習慣化するのは、なかなか大変。 「仕事帰りの疲れ vs 自分の意志力」だと 大概、仕事の疲れに軍配があがり 習慣化したいことができない。 自分でやるって決めた事ができないと、 自分にげんなりして、ストレスがたまる…

ウユニ塩湖でオススメの遊び方!【夜編】

前回に引き続きの昼編に引き続き、 今回は、ウユニ塩湖での遊び方【夜編】をお届けします。 【昼編】はこちら↓ anyway-onestep.hatenablog.com ◇ウユニ塩湖の楽しみ方 それでは、【夜編】行きますよー 1. 夕焼けを楽しもう! 最初は、夕焼けを楽しもう!で…

ウユニ塩湖でオススメの遊び方!【昼編】

ウユニ塩湖ってご存知ですか? 旅行好きな方なら、きっと知っているはず。 知らない方は、是非この記事読んでみて下さい。 僕が大学の卒業旅行で実際にウユニ塩湖へ行き、 やってみて楽しかった4つのこと【昼編】をお伝えします! ◇ウユニ塩湖ってこんな所 …

習慣にしたいハピネスブースター

今日もハピネスブースターやります! ハピネスブースターとは? 簡単に言うと 自分をちょっぴり楽しくさせてくれたり、 幸せにしてくれるモノや行動です。 今日のハピネスブースター もはや思考停止状態ですが、サプライズですw マンネリ化してもワクワクす…

次のブログは何を書こう?ブログのネタ探し

ブログ書き始めたら、普通に生活してるだけでも あ、これブログのネタになるかなーって考えるようになりました。 自分で書ける話って何かなーってぱっと考えてみると ◇ネタ候補 ・海外旅行の楽しみ方(自分が実際にやってみて楽しかったことをシェア) ・国際…

今日もハピネスブースターやってみる!

昨日に引き続き今日もハピネスブースターをやります! ハピネスブースターとは? 簡単に言うと 自分をちょっぴり楽しくさせてくれたり、 幸せにしてくれるモノや行動です。 今日のハピネスブースター 昨日に引き続き、プチサプライズです。 ↓ 昨日やったハピ…