まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

お家で簡単!しいたけ栽培始めました

今日から、しいたけ栽培始めました!

 

きっかけはkakobonさんのこの記事から

kakobon.hatenablog.com

 

しいたけって結構高いんですよねー

我が家では、しいたけは高いので、安いえのきをよく買います。

今回使う栽培キットは、モリモリ収穫できるそうなので、

即買いしちゃいました!

 

栽培キットがこちら

f:id:yamasho2:20160216225245j:image
中に入っているのが、菌床というものからシイタケがもりもり生えます
菌床のサイズは、大体直径10cm、高さ15cmくらい。
意外と大きくてビックリ!
 

毎日、成長観察するのが楽しみです。

食べるのはもっと楽しみです。

 

成長の過程をちょこちょこ記事にしていこうかなーと思っております