まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策

最近、いい感じで瞑想を習慣化できてます。

 

瞑想って、著名人がやってますよーとか

いろんなメリットあるんですよーってよく書いてあるので

これまでも何回もチャレンジしてきました。

 

が!何回も何回も挫折してきました。

 

僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策

①静かすぎて気が散っちゃう

静かなところで、集中しようと思えば思う程

なんか気が散っちゃって、逆に集中できないタイプなんです。

かといって、中途半端にざわついてると、それはそれで気が散る。

【解決策】

集中できるいい方法ないかなと思って、見つけたのがコレ

 瞑想用のサウンドがたくさん収録されています。

カエルの鳴き声、たき火の音、さざ波の音 のような自然音から

電車、自動車、飛行機に乗っているときの音、寿司屋の雑音 まで

バラエティに富んだ音を選択できます。

 

僕は、もっぱら自然音を聞きながら瞑想してます。

中途半端な静かさよりも、はっきりした自然音を聞きながらの方が

断然集中できるようになりました!

オススメ!

 

②寝ちゃう

瞑想してるといつの間にか、寝ちゃってるんですよねw

夢から覚めると、あ〜また寝ちゃった、ほんとは集中したいのに。。

と、自己嫌悪。

 

【解決策】

寝ちゃっても、許す!

寝るのは究極の瞑想じゃないですか?

夢見てない時って何も考えてなさそうだしw

完璧な瞑想を目指しすぎると、

ハードルが高くなって、そのストレスで嫌になっちゃうので

自分に合わせたルールに作り直すのが大事かなって思います。

 

瞑想がうまくできると、どんな嬉しさがあるのか?

瞑想で得られる効果は

・リラックスできる

・ストレス解消

・集中力up

・熟睡できる

・疲労回復

・クリエイティブな発想ができる

 

などなど、調べれば20個くらいメリットがありますよって書いてあります。

 

瞑想から得られた効果

・ちょっとスッキリする

 

今の所、僕が実感するのは、これだけw

スッキリできるってだけでも大きな効果!

瞑想やってるのに集中力upしない!クリエイティブになれない!

っていうのも、瞑想にプレッシャーかけすぎて可哀想な感じもするw

 

 

瞑想始めるときは、気楽に始めるのがオススメです!