読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

1日をご機嫌に過ごすために、最近やっていること

それは

自分の中でやりたいと思っている

「最も重要なこと」を1つだけ手帳に書くことです。

 

プライベートでも仕事でも何でもいいので

とにかくその時思いついた、

今日はこれをやることが重要だ!って思ったことを

出勤前に手帳に書く事にしています。

 

実際にやってみた時の効果

「最も重要なこと」を手帳に書くと、すごく頭の中に残るので

1日の所々で、「最も重要なこと」を達成するにはどうする?と

考える事ができています。

 

1つだけというのもポイントで

1つだけなら、まぁやってやるか!と

めんどくさがりな心の中の自分も少しはやる気になってくれます。

 

自分との約束を守ることができるのは

思った以上に充実感が得られるので、

他にうまく行かなかったことがあっても

あまり落ち込まなくなっています。

(といっても、2日間だけの実績なので、この先はわかりませんがw)

 

 

この「最も重要なこと」を1つだけを書き出すという行動は

ボリジュンコさんの

【1年後の毎日が変わる!あなたの夢を叶える「100年日記」】を参考にしています。

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

 

 

この本には、本当にやりたいことや夢を見つけ、

ワクワクした毎日を過ごせるコツが

実践しやすい行動にまで噛み砕いて書かれています。

 

やっぱり、何事も実際に行動してみることが

大事だと思うので、この本に書かれている他の内容についても

どんどんと試して、自分にあったものを取り入れて行こうと思います。

 

広告を非表示にする