読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

【開催報告】失敗OKのプレゼン練習会 #1を開催しました!

失敗OKのプレゼン練習会

1/30(土)に初めてイベントを主催しました!

 イベント名は「失敗OKのプレゼン練習会」

 

プレゼン練習会の主旨

ずばり、プレゼンで失敗しておこう!です。

仕事でのプレゼンは失敗できない、でもプレゼン練習する場もそんなにない。。

そんな時に、失敗できるプレゼンの練習会があるといいと思い、

思いつきと勢いで、今回の開催に至りました。

 

プレゼン練習会の概要

基本は5分間のプレゼンです。

俗にいう、ライトニングトーク(以下LT)をベースとしました。

LTは一般的に5分間過ぎると強制終了、

質問なしというスタイルが多いと思います。

 

このルールは、プレゼンの回転数が多く、

短時間でいろいろな人の話を聞く事が出来る魅力はあるんですが

今回は僕がLTに対して、もっとこうしたらいいんじゃない?

という点を反映したルールにしました!

 

今回のプレゼンルール

①発表時間5分超えてもOK

 「失敗OK 」が今回のイベントのテーマなので

 5分間で発表打ち切りは無しにしました。

 

②質問OK!

 やっぱり発表後には質問したい。

 質疑なしの場合、勉強会終了後に聞きに行けばいいんですけど

 その頃になると、まあいっかって思ってしまうことが多いです。

 できるだけ、頭がホットな状態で質問できるようにしました。

 

③良かった所、改善点のフィードバックをしてもらう

 良かった所だけのフィードバックもすごく嬉しいんですけど

 それだけだと自己満足で終わってしまうことが多いと思います。

 なので、プレゼン能力を向上できるように

 今回は改善点も記入してもらうようにしました。

 

④発表者も自分自身に対して、フィードバックしてもらう

 僕がこれまで発表してきた時は、

 プレゼン終わった後はやりきった満足感で

 お腹一杯で自分へのフィードバックをしっかりとやっていませんでした。

 自分で考えた良かった所、改善点を整理しておくと

 自分の発表の中で合格点と思っていた所が、

 実は聞く側からすると改善点に見えたりします。

 この発表側と聞く側のギャップを埋める事がプレゼン上達の近道だと思うので

 発表者も自分へのフィードバックをしてもらうようにしました。

 

⑤フィードバックを参加者全員で共有する

 LTのフィードバックを書いてる時、

 いつも他の人ってどんなこと書いてるんだろうと気になっていました。

 みんなが書いたフィードバックを全員で共有する事で

 自分では考えもしなかった新しい視点が得られるんじゃないか?と思って

 これも取り入れてみました。

 

イベント当日はこんな感じでした

参加して頂いたのは

発表者2名(1名は僕)、聴講者1名でした!

どちらの方も遠方から参加していただいたので

とても嬉しかったです。

特に発表者の方は、富山から岐阜への出張ついでに

大垣から刈谷まで来てくれました。

参加頂いた方、本当にありがとうございました!

 

発表自体は、今回あえて練習ゼロで望んだんですが

やっぱり練習ゼロだと5分に納められないですね。

「失敗OK」だから、まあいっかと思ってプレゼンしました笑

 

今回のフィードバックシステムはいい感じ!

f:id:yamasho2:20160131222008j:image

フィードバックは画像のように

ピンクの付箋が改善点、黄色の付箋が良かった点を書いてもらいました。

(左が僕の発表のフィードバック)

 

発表終了後にみんなの付箋を一カ所に集めて、

各自のフィードバックに対して、感じたことなどを共有しました。

 

やっぱり改善点を教えてもらえると

次はその点を意識してプレゼンしてみようと思えたし

みんなでフィードバック共有すると

他の人の見る視点が自分と違う事に気付けて、面白かったです。

次回やるときも、これは継続しよう!

 

やってみた感想

初めてのイベント開催だったので、本当にドキドキで

たまに逃げ出したくなる時もありました笑

元々、発表者6名聴講者1名の計7名の予定だったんですけど

いろいろあって、結果的に3人になり結構人数が減って、

ちょっと心折れかけました笑

でも、参加者の方からは、有意義な時間過ごせたとコメントもらえたので

やってよかったです!やっぱり、やらな損ですね。

 

さらに、富山から来られた方は

このイベントを参考に北陸でもイベントをやりたいとまで言って頂き、

まさかそこまで言ってもらえると思っていなかったので、

驚きと嬉しさで一杯です!

 

第2回も開催します!

今回発表数も少なく、ちょっと物足りないなって感じだったので

次はもっと人集められるよう頑張って、盛り上げたいと思います!

 

日程など未定ですが、第2回もやります!

その内また告知するので、興味ある方は是非参加ください!
 

広告を非表示にする