まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

自分の中のマイルールを疑ってみる

ふとした時に、これって自分で勝手に決めたマイルールだ

って思うときがある。

 

・休みの日は、ダラダラしないで、活動的でなきゃいけない

・できるだけ人の力借りずに、自分でやりきらなきゃいけない

・自分の苦手なことや弱みは見せちゃいけない

・人に嫌われないようにしなきゃいけない

などなど

 

こうして書き出してみると、

このマイルール守ろうとする(実際にはできてないやつもあるけど)のは

ストレス溜まるし、自分らしさが出ないし、

何か作業するにしても非効率だなって思う。

 

自分の中の変なマイルールに気付いたときは

一度、立ち止まって、

「そのマイルールって本当に守る必要ありそう?」

って問いかけてみることにしよう