まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

初めてLTをやってみるまでの道のりを公開!

ライトニングトーク(以下LT)ってご存知でしょうか?

LTとは、発表時間5分のプレゼンのことです。

 

勉強会なんかでLTを聞かれたことがある方は、

実際にやってみたい!と思いつつもハードルが高いと思われて

なかなかチャレンジできない方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、僕が初めてLTをやってみるまでの道のりを公開してみます!

 

これまでLTなんて見た事も聞いた事もないよ、という方は

僕が勉強会で知り合ったみやさんが、

LTの魅力についてとても分かりやすくまとめてくれているので

下記の記事を見れば、LTについて興味持つ事間違い無し!

わたしが全身全霊でLTを勧める4つの理由 | みやの宝箱

LTがわたしに教えてくれた7つのこと | みやの宝箱

 

◇目次

①LTとの出会い

②LTを申し込むまでの葛藤

③LT資料の作成

④LTやってみた感想

⑤LT練習会やります!

 

①LTとの出会い

僕がLTと出会ったのは、名古屋ライフハック研究会という勉強会です。

名古屋ライフハック研究会では、

毎回5人程の方がLTを発表する時間が設けられています。

勉強会に参加するまでは、

ふ〜ん、そんなものがあるんだな、くらいで大した興味はありませんでした。

しかし、実際にLT聞いてみると、

自分がいつも通りの生活をしているだけでは決して思いつかない考え方に出会ったり

人それぞれのプレゼンスタイルを見るのが楽しくて、

毎回LTを見るのがとても楽しみに!

 何回かLTを見ているうちに、自分でもやってみたいなー

よし!やってみようと決意しました。

 

②LTを申し込むまでの葛藤

◇参加の決意はしたものの

・うまくプレゼンできなかったらどうしよう。。

・ウケなかったらどうしよう。。

・資料作るのめんどくさいな。。

 

いざ申し込もうと思った時には、

発表する事に対しての不安やためらいの気持ちが強くなり

なかなか申し込めずにいました。

 

◇ やらない後悔よりもやる後悔

参加決意してから申し込むまでは3ヶ月くらいかかってしまったと思います。

その間にも先のライフハック研究会に参加して、

やっぱLTはおもしろいな ⇒ よし、やろう! ⇒ でも、やっぱり。。 ⇒ (以下ループ)

というダメループを繰り返してました。

 

ふとした時に、あ、LT申し込まなきゃって思いつつも、

いつまで経っても申し込めていない自分に気付かされるのがとてもストレス!

このうじうじは、精神的によくない、スッキリしない!

 

だから、この心にこびりついたモヤモヤを晴らしちゃいたい!ということで

やるなら失敗してもいいやという気持ちで

発表資料作成する前に、とにかくまずは申し込みました!

 もうやるしかねぇ!

 

③LTの資料作り

資料作りっていうと、

なんとなく大それたことしなきゃいけないという感じがしますが

LTはたった5分間の発表です。

仕事でのプレゼンでもないし、失敗しても誰も怒る人はいません。

自分が作りたいように作ればいいやというスタンスで

気楽に資料作りをするのがいいと思います。

 

と偉そうなことをいいつつも、初めてのLTでは

他の方のLT資料などを参考('ライフハック' on SlideShare) に、

資料構成や話す内容は、そこそこしっかり考えましたw

 

初めて作ったLT資料は、ウユニ塩湖での遊び方を紹介しました!

こんな感じ↓

https://doc.co/W4GUBm

 

このLTはそのままブログの記事にしちゃっていますw

anyway-onestep.hatenablog.com

 

僕なりの資料の作り方は、また別の機会に書いてみようと思います!

 

④やってみた感想

・LTをやりきった充実感!

・5分間ってあっという間。なんだ、こんな事にうじうじしてたのかいう感じ。

・周りの方からLTについてのフィードバックをもらえると嬉しい!

 自分では気付けない、自分の良さ・改善点を教えてもらえる。

・LTを作ると、人に話せる持ちネタが整理できる。

・LTの記事がそのままブログの記事になる。

 

実際にやってみるまでは、うじうじしてましたが

やってみたら、やってよかった!という充実感でいっぱいで

自分にとってもすごく良い経験でした!

 

⑤LT練習会やります!

ということで、LTをやってみるまでの道のりをお伝えさせて頂きました。

やってみるまでは、僕もハードル高そうだなーと思っていたのですが

やってみればなんてことはない!

まずは一歩踏み出してやってみれば、自分の世界が広がります!

 

この記事を読んで

ちょっとLTに興味出たからやってみたい、

勉強会でLT発表する機会があるけど、まずは肩ならの練習したい、

いきなり発表は難しいからLTを聞いてみたい、

という方に、僕が主催するLT練習会のお知らせです!

 

【開催日時/場所】

・日時 : 1/30(土) 13:30〜17:00

・場所 : 愛知県刈谷市 刈谷市産業振興センター(地図 ⇒ Google マップ )

・参加費 : 300円

 

【LT練習会 概要】

発表テーマ不問、失敗OKの5分間プレゼンの練習会です。

失敗OKのアットホームな雰囲気で進めて行きたいと思っています。

発表者の方だけでなく、聴講者の方も募集しています。

 

【基本ルール】

発表者の方の持ち時間は、

プレゼン時間5分、質疑時間5分の合計10分を基準とします。

ですが、10分以内であれば、時間配分は発表者の方にお任せします。

(例えば、プレゼン10分、質問0分でもOK)

プレゼン終了後に、聴講者の方には感想・良かった点・改善した方がいいと思う点を記入してもらい、発表者の方にフィードバックします。

 

<テーマ>

何でもOK (興味のある事、日常に役立つ情報(ライフハック)の紹介、はまっているもの、困りごと etc.)

 

LT練習会の詳細とお申し込みはコチラ↓

お申し込みお待ちしております!