まず一歩

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

習慣化するのってやっぱり難しい

習慣化したいことは一杯あるんだけど

習慣化するのは、なかなか大変。

「仕事帰りの疲れ vs 自分の意志力」だと

大概、仕事の疲れに軍配があがり

習慣化したいことができない。

 

自分でやるって決めた事ができないと、

自分にげんなりして、ストレスがたまる。

いい生活を送りたいから、いい習慣を身につけようとしているのに

今は習慣化しようとしていることが

結果的に、ストレスをためることにつながってしまっている。

これじゃ何のために、習慣化しようとしているのかよくわからん!

 

ということで、自分なりに冷静になって

なぜ習慣化できず、ストレスたまってしまうのか考えた。

 

◇習慣化できない原因

<原因>習慣化したいことが多すぎる ⇒ 1日じゃこなしきれない

<対策>習慣化したいことに優先順位をつけて、数を絞る

 

もっともっと原因はあるけれど、まずはコレから対策していこう。

 

◇習慣化したいことの優先順位

元々は12個ある習慣化したいことを4つまで減らした。

後、どれくらいの時間がかかるかってことを概算。

優先順位① 7.5時間の睡眠確保

優先順位② 0秒思考メモ (夜10min)

優先順位③ 30日プランクチャレンジ (夜20s〜5min)

優先順位④ 英語勉強 Anki + 英語ニュース (朝15min)

 

習慣化したいことに使う時間は

朝 15min

夜 15min

これなら、ストレスあまりかからず実行できそう!

まずは、この4つを習慣化できるように頑張ります!

 

 

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣